ー スカルパの登山靴ソール交換 ー

 

 

先月、登山靴を点検したところ、スカルパZG65 XCR ゴアテックス トレッキングブーツ)のミッドソール(中底)が、左右ともにパックリと割れていた。

 

まぁ無理もない。

 

使用頻度や履き方にもよるが、ビブラムソールの耐用年数は、一般に5年程度と言われていて、買ってからそれ以上の年月が経過している。

 

輸入代理店に問い合わせると、張り替えてくれるというので早速送付。

待つこと1ヶ月、靴が届いた。

 

ミッドソール、アウトソールともに、シッカリ張り替えられている。

 

元のソールと同じものではなく、ソールパターンは刻みが幾分細かく、グリップ力が向上しそうな … 全体のデザインも垢抜けしている。

 

何か、ピッカピカになって戻ってきた。

 

この靴、古いモデルだが、アッパーはゴアテックスで軽量。

地味で落ち着いたカラーが好きだ。

 

 

修理代は、総額 13,640円。

メーカーを選ばなければ、これ位の修理代で新しい靴が買えたかもしれないが …

 

気に入ったものは、メンテナンスして、できるだけ長く使っていきたいと思ってる。

 

これで、秋の山歩きも安心だ。

 

 

 

「 ライケルのブーツを磨く  ー  山道具の棚卸し 連々話 vol. 12  ー 」はこちら>

 

「 山とキャンプの道具たちvol. 2 」はこちら> 

 

「 山とキャンプのページ 」はこちら>  

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はじめまして^^ (土曜日, 11 11月 2023 15:32)

    私もスカルパの登山靴を履いてます。買って3年、来年あたりそろそろ同じ靴を買おうと思ってネットで調べたら、円安でめちゃ値上がりしていてΣ(・ω・ノ)ノ!なので張替を検討中です。ちなみにどちらの輸入代理店さんでお願いしましたか教えて頂けますでしょうか?

  • #2

    マイケル・K・橘 (日曜日, 12 11月 2023 13:46)

    ご連絡が遅くなりました。
    修理してくれた代理店さん、覚えていないのです。やり取りしたメールも残っていなくて…
    記憶では、ネットで ” スカルパ ” " ソール交換 " で探して、初めの方に出ていたお店で、とても親切なお店でしたが… お役に立てず済みません。

  • #3

    ありがとうございます♪ (日曜日, 19 11月 2023 13:24)

    お返事ありがとうございます!とっても嬉しいです^^
    ネットで検索したところ、それらしいお店にたどり着きました。
    以前、アウトレットのザックを買ったお店なんですが、スカルパの取扱店でもあります。
    来年あたり、ちょっと連絡してみたいと思います。
    ありがとうございました^^

  • #4

    マイケル・K・橘 (日曜日, 19 11月 2023 15:50)

    ソール交換、上手くいきますようお祈りしています。