ももは工房の生糀で『 塩糀 』を作る / 男の米糀生活 vol. 5

 

 

先だって、木の花ガルテンももち浜店で生糀を買った。

で、昨晩、久しぶりに塩糀を仕込んだ。

 

 

< 材  料 >

 ・ももは工房  生糀 … 230g

 ・塩 … 80g

 ・水 … 310㎖

 

 

分量は、生糀に同封されていたとおりにしたが、以前作った時と比べると塩がかなり多いように思う。

 

今回は、炊飯器ではなく、ヨーグルトメーカーを使った。

 

生糀をシッカリと揉みほぐし、塩と混ぜ合わせて容器に入れ、水を加えたら自動メニューのスイッチオン。あとは器機がやってくれる。

 

60℃で8時間発酵。

朝起きたらできていた。ヨーグルトメーカーだと随分簡単だ。

 

 

一応、味を見てみる。

 

塩気が強くて、味に角がある。

市販の塩糀と比べると、まだ若く味わいがない。

 

冷蔵庫で熟成させながら、様子を見ましょう。

 

 

 

「 ー 男の米糀生活 ー 」はこちら>