富士ホーロー ベイクウェア 0.5斤型で全粒粉パン / ものぐさのテキトーぱん

 

 

ホームベーカリーは便利な道具だ。

レシピどおりに材料を入れてスイッチを押せば、それなりに美味しいパンが焼ける。

 

とは言え不満もある。

私の使っているホームベーカリーは1斤/1.5斤用で、食べきれないことがよくある。

パンケースの底の羽根で、パンに穴が空くのもちょっと不満。

 

そんなことで、今回は、ホームベーカリーでは一次発酵(パン生地コース)までを行い、その後、0.5斤の型を使ってオーブンレンジで焼くことにした。   

 

 

  

< 0.5斤分材料 > ※型に付いていた1斤用レシピ材料の80%の量

 

  ・ 北海道産全粒粉(春よ恋) 240g  

  ・ ドライイースト          4.8g

  ・ 砂糖                    12g

  ・ 牛乳                    60g

  ・ 水                     112㎖

  ・ 塩                         4.8g

  ・ バター                   12g

  ・ 打ち粉                   適量

  

  

 ① 成 形:生地を麺棒で伸ばし、縦に三つ折りしたあと、横の端からくるくると巻

       く。巻き終わりをしっかり押さえたあと、巻き終わりを下にしてパン型

       に入れる。

 

 ②2次発酵:パン型に入れたままラップをかけて、30分間発酵させる。(常温20

       ~25℃くらい)

 

 ③焼き上げ:霧吹きで表面に軽く水を吹き、200℃に予熱したオーブンで25分~

       30分間焼く。

 

 

 

こんな感じで、とにかく焼いた。

テキトーな性分なので見かけはイマイチだけど、素樸な全粒粉パン。

 

牛ほほの煮込みによく合う。

まぁ、めでたしめでたし。

 

 

 

無精者のホームベーカリーはこちら>