懐かしの『 博多ラーメン しばらく 西新本店 』

 

 

一仕事終えて地下鉄西新駅に着くと、急に ” 腹が減った … ” 

時計を見ると、12時30分を過ぎてる。

 

商店街の店で何か食べるか。

通りをブラつくと『 博多ラーメン しばらく 』の看板。

 

おおっ ” しばらく ” か  …

 

かつてこの界隈に友達が住んでいて、ちょくちょく飲み食いした店だ。

50年近い前、かなり昔のことだ。

 

” まだあるんだ  …  ”

 

創業は昭和28年、博多ラーメン屈指の名店だ。

一蘭、一風堂、一幸舎なんて影も形もない。

 

西新でラーメンと言えば、「しばらく」。

昨今流行の泡系とは全く異なる味の仕立て。

何の引っかかりもなく、からだが受け入れてくれる。

 

そして、” カタ ” とか ” バリカタ ” なんて面倒なこと言わなくていい。

かつて、長浜の屋台に通っていた頃、そんな言葉はなかったんですよ。

 

ラーメンと一言いえば、スッとラーメンが出る。

いいね~、これですよ、これ。

 

690円、ごちそうさまでした。

 

 

 

<「外メシのブログ」はこちら>