ー ストウブで焼く米粉の鍋パン ー

 

 

コロナ禍が始まった20年の2月から、ホームベーカリーでパンを焼くようになった。

 

パンケースの底の羽根で、パンに穴が空くのがちょっと不満。

 

で、型を使ってオーブンで焼いたりもした。

 

そんな中、昨年、立ち寄った本屋で1冊の本が目にとまった。

 

米粉 … グルテンフリー …

鍋で焼く … まぁるいパン …

 

こんな感じのパン、焼いてみたい …

 

 

 

 

製作意欲をかき立てる本だった。

 

がしかし、鋳物ホーロー鍋『 ストウブ ピコ・ココット ラウンド 』の18cmまたは20cmを使うレシピだった。ストウブなんて持ってない。

 

ストウブって結構な値段だったよな …

 

ネットで調べてみると、色によって違いはあるが、2万数千円から3万円ほど。

 

いや、そりゃ無理だ。私には買えませんよ。

で、積ん読の1冊に。

 

正月休み、何気にネットを見ていたらストウブ20cmのグレーが、タイムセールで安く売られている。税送料込みで18,500円 …

 

今流行の色じゃないためかな …

それにしても、一頃と比べると随分買い得のような …

 

またまた、悪い癖が …

 

まぁ鍋ですから、パン焼きに使うだけじゃない。

ダッチオーブンと違って、煮込み料理でも鉄臭くならないし … ってことで。

 

先ずは、カンパーニュからです。

 

 

 

「 新型コロナウィルスとホームベーカリー / 無精者のホームベーカリー はこちら>

 

無精者のホームベーカリーはこちら>