無謀な挑戦 … ストウブ de 胡椒餅 / ストウブで料理

 

 

だって、鋳物ホーロー鍋のストウブでカンパーニュを焼こうと思い、『 ピコ・ココット ラウンド 』の20cmを買った。

 

 

今日は初挑戦のはずだったのだが、気が変わって胡麻餅を焼いた。

 

 

池田愛美(著)の『ストウブでパンを焼く』をめくっていたら、がぜん食べたくなって …

 

 

 

【 材料 】

  

 強力粉     130g

 薄力粉     40g

 塩         2.5g

 砂糖      8g

 ドライイースト 2g

 水       98g

 オイル       5g

 バター     45g

 白ごま     適量

 

 

【 餡 (具)】

 

 豚ひき肉 250g

 塩    小さじ  1/3

 しょうゆ 大さじ 1 1/3

 ごま油  大さじ 1 1/3

 五香粉  小さじ    1/2

 粗挽き黒胡椒1g

 青ネギ    40g

 


レシピは、池田愛美(著)の『ストウブでパンを焼く』のとおり。

ストウブ20cmの材料。

 

 

 

レシピを見れば、大丈夫だと思った。

 

甘かったな  … べらぼうに手間がかかった。

おまけに難しかった。

 

入門者のストウブによるパン焼き、しかも初めて。

かつ、中・上級者向けの餡(具)入りパン。

 

こねて休ませ、こねて休ませ、一次発酵。

具を包んで二次発酵、そして焼成。

 

身の程知らず  … ハードルが高すぎたかな …

 

 

      ※      ※      ※

 

 

何やかんや言いながら、結果は、おやおやいいんじゃないすか。

 

はパリッとして、餅というよりパイに近い。

具は、ブラックペッパーと五香粉の香りが西域の味わいを感じさせ、エスニックなバーガーパテのようだ。ん~、ワインにぴったり。

 

私のようなテキトー人間、かつド素人の製作。

池田愛美さんに感謝です。 

 

 

 

無精者のホームベーカリーはこちら>