staubで簡単フォカッチャ / ストウブで料理

 

 

今日もとっても寒い。出歩かず、家で過ごす。

 

パンでも焼こうか …

 

しかし、発酵時間は …

私の持っているレシピ本では、1次発酵の時間が6時間~2日。

そんなに時間はかけられませんよ。

 

で、今日は簡単なレシピのフォカッチャに。全体でも2時間かからない。

 

 

【 材 料 】

  

 強力粉     150g

 薄力粉     50g

 塩           3g

 砂糖      6g

 ドライイースト 3g

 水       120

 

ローズマリー   適量

オリーブオイル  適量

岩塩       適量

 

 

こねてまとめて休ませ、温めたstaubに移して30分間1次発酵。

ガス抜きしてこね直し、20分間2次発酵。

 

ローズマリーを差しこんで、岩塩を振りかけ、200℃で22分焼成。

仕上げにオリーブオイルを塗って完成。

 

 

で、出来はと言いますと、とっても素朴、岩塩の塩気がいい。

酒のあて、おかずのあてになる味。

 

時間かけなくたって、思いのほかいける。

 

 

 

無精者のホームベーカリーはこちら> 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    Ayako t (火曜日, 31 1月 2023 03:33)

    はじめまして。
    昨日木の花ガルデンでよもぎ茶を購入してGoogleで検索したらこちらのブログに辿り着きました。
    すごく素敵なブログに辿り着けて色々と読ませていただきました。
    ブックマークにお気に入り登録したのでこれからも覗きに来ますね!
    更新楽しみにしています(^^)

  • #2

    マイケル・K・橘 (火曜日, 31 1月 2023 14:58)

    Ayato t さま
    コメントありがとうございます。
    何の変哲もない日常の一コマ一コマに人の幸せがあるように思います。つたない話ばかりですが、またお越しくだされば幸甚に存じます。