◆ キントー コーヒーサーバーとカップ & ソーサー ◆

 

 

先日、プラスチックのコーヒーサーバーを買った。

 

質感云々好みはあるが、割れないし、口が広いので洗いやすい。

何しろ800円ほどの道具、立派なもんです。

 

キッチンで洗いながら、ふと思った。

以前、口径の大きなサーバーを買ったよな …

 

で、仕舞い込んでいたコーヒー道具を探してみると、やっぱりあった。 

 

 ◆ KINTO  コーヒーサーバー SEPIA ジャグ  600ml アンバー

 ◆ KINTO  コーヒー SEPIA カップ & ソーサー  270ml アンバー 

 ◆ KINTO  マグカップ SEPIA マグ340ml アンバー

 

 

それにしても、何で買ったんだろう … 

 

口が広く、耐熱ガラスなので、ロックアイス入れて熱いコーヒーが注げる。

夏場のアイスコーヒーを主眼に買ったのを思い出した。

 

寒くなって仕舞い込んだきり、長い間忘れていたのだった。

そういうのよくあるのです。

 

で今日は、久々にテーブルへ。

ドリッパーは『 HARIO V60メタルドリッパー VDM-02CP 、生産終了の10年ほど前のモデル。

 

スタンドは『 HARIO V60 アームスタンド 』、こっちも生産終了。

ほとんど出番無し。博多弁で言うと ” ぎょうらしい ” 、大げさってことです。

見栄えはするけど、邪魔になる。 

 

ミルは、『 Kalita  手挽き K-2 』 。これまた生産終了。

電動に比べると、ちょっと面倒で重い。

 

そうは言っても、好いて買ったもの。たまには使ってあげないと …

 

てなことで、今日はホットコーヒー。

昭和のノスタルジックな雰囲気に設えてみた。  

 

お湯の温度は93℃。しっかりとして、キレがある。

さすが世界が認めたV60です。

 

 

  

「 ー コーヒー、紅茶、ココア、お茶のブログ  ー 」はこちら>