ー 自作 長崎『 白鳥食品 半生中華めん 』で作る想夫恋風焼きそば ー

 

 

家で長崎ちゃんぽんを作ろうと買っていた長崎白雪食品の『 半なま  ちゃんぽん 』。

箱から麺を取り出して思った。

 

” この麺、想夫恋焼に使えそうだ ” …

 

で急遽、想夫恋風焼きそばに変更。

 

 

<食 材>

 ・ 麺     : 白鳥食品『 半なま 中華めん 』 100g

 ・ 豚肉    : 豚肩ロース 拍子木切り      60g

 ・ モヤシ   : 名水美人 黒まめ細もやし     150g

 ・ 青ネギ   : 適量

 ・ ソース   : 自作ブレンド 50ml

 ・ ラード   : 適量

 ・ ホワイトペッパー: 適量

 

 

 

 

この麺、実にイイ。

 

想夫恋の麺よりわずかに太めではあるが、しっかり焼いてもコシが残ってモッチリ。

グルテンの焦げる芳ばしい香り、旨味もよく吸ってくれる。

 

食感は、想夫恋のそれとよく似ている。

いや~ 美味しいじゃありませんか。

 

惜しむらくは、自らの腕前。

 

材料は申し分ないのに、モヤシに火が通り過ぎ。

少しラード多かったかな … ドライ感がない。

 

とは言え、いい過ぎかもしれないが、バ○○屋の不出来なものよりは、けだし美味しいと思う。

 

が、手練れの焼き手が焼いた想夫恋焼とは月とスッポンだ。

 

長年、想夫恋各店にあーだこーだ好き勝手言ってきたが、自分でこしらえてみると、その難しさをあらためて思い知る。

 

美味しい想夫恋焼を作り出す焼き手の方々に、心より敬意を表します。

 

 

 

「 -  自作の想夫恋風焼きそばと市販麺ランキング  - 」はこちら>

 

 

「想夫恋のブログ」はこちら>