ー ひじき煮と『 及源 南部鉄器 クックトップ 』 ー

 

 

ある料理や食べ物のために、時々、専用の鍋や器具を買ったりする。

 

南部鉄お座敷天ぷら鍋、南部鉄オムレツ鍋、南部鉄たいやき器、銅製親子丼鍋、南部鉄すき焼き鍋、釜飯なべ …  etc.

 

写真の『 及源 南部鉄器 クックトップ 』もそうしたものの一つだ。

ひじき煮専用とうわけではないが、最もそれに向いた鍋だと思う。

 

 

かつて、とても不規則な食生活が続いていた時があった。

 

できるだけ、健康に良さそうな食材を摂ろうと思った。

 

「ひじき」もその一つだ。

 

ひじきは、食物繊維やミネラルを豊富に含む。

 

ところで、かつて干しヒジキは「鉄分の王様」と言われるほど鉄分の多いことで知られる食品だった。

 

ところが、2015年ヒジキの鉄分に関する驚きの事実が、「食品標準成分表」の公表によって明らかにされた。

 

それによると、干しヒジキに含まれる鉄分が、改訂前の9分の1以下に減っていたのだ。


干しヒジキは、原料の海藻を釜で煮て渋みを取り、乾燥させて作る。

以前は煮るときに鉄製の釜を使っていた。

 

この「鉄釜で煮る」段階で、鉄釜から溶け出した鉄がひじきに添加されていたため、結果的に「ひじきは鉄分が多い」ことになっていたのだそうだ。

 

やがて、時代とともにこの釜は鉄製からステンレス製へと変わった。

そのため、ヒジキに含まれる鉄分が大きく減ったというのだ。

 

 

      ※      ※     ※

 

 

ひじき煮に鉄分を期待するなら、「 鉄鍋 」でなければならない。

 

そう思って買ったのがこの『 及源 南部鉄器 クックトップ 』だ。

 

取っ手付きの蓋は適度な重さがあり、厚手の鉄鍋は熱をムラなく伝えて食材をじっくり煮込める。

 

蓋に付けられた開閉式の蒸気抜きつまみも便利だ。

 

重さがあるとは言え、ロッジのサービングポットやStaubよりは随分と軽い。

日本が世界に誇る『 南部鉄鍋 』、中々のスグレモノだ。

 

今日は、あり合わせの食材で久々のひじき煮。

鉄分たっぷり、甘さを抑えた味です。  

 

 

 

「 ー 愛用のキッチン諸道具   2  ー 」はこちら>