ー アルマイト鍋のこと ー

< 出典 : 深夜食堂 HP > 
< 出典 : 深夜食堂 HP > 

 

 

『 深夜食堂 』第二部 第13話に登場する料理が「 あさりの酒蒸し 」だ。

 

その酒蒸しが盛り付けられているのが、アルマイトの鍋。

 

とは言っても、この鍋で酒蒸しを作ったのではない。

 

作るのは、別の鉄製フライパン。

 

 

アルマイトの鍋は、器として使われている。

 

たまに家で、同じようにアルマイトの鍋で酒蒸しを食べる。

 

 

 

 

アルマイトは、アルミニウムを加工したものだ。

 

アルマイト加工は、大正13年、日本の理化学研究所の植木・宮田の両氏により発明されたものである。

 

『 アルマイト 』の名称も日本でつけられたもの。

 

その後、アルマイトは世界に広まり、加工方法も様々な手法が開発されているそうだ。

 

このアルマイトの鍋、昔はどの家庭でも使われていたものだが、戦後、日本経済が飛躍的に成長を遂げていく中で、ホーローやステンレス、銅製などの洒落た鍋に押されて主役の座を降りていく。

 

安くて軽く、扱いやすいが、ある意味、前時代的な鍋だ。

 

山登りやキャンプでは、ずっとアルミのコッフェルや食器を使っていたが、家の中ではホーロー鍋を使っていた。

 

 

「 スノーピーク テーブルウェアセット デュオ / オートキャンプのテーブルウェア ー 山道具の棚卸し 連々話 vol. 51 ー はこちら>

 

 

 

そんなホーロー鍋も、いつしか業務用のアルミ鍋や鋳物鍋へと変わっていった。

 

 

確かに、アルマイトの鍋は扱いやすいものの、煮込み料理には不向きだし、色気ってものがない。若い頃は、そう思った。

 

ところが、いつの頃からかアルマイトの鍋に郷愁を覚えるようになった。

レトロな昭和の風情が何ともいい …

 

 

      ※      ※      ※

 

 

そんなことで、今では4つのアルマイト鍋を使っている。

 

 ・ 和平フレイズ 季節鍋 鍋焼きうどん鍋 18cm

 

 ・ 和平フレイズ 片手鍋 ラーメン鍋 16cm

 

 ・ 豊味庵 片手鍋 アルミ鍋 16cm

 

 ・ アカオアルミ 実用鍋 浅型 26cm

 

 

上から、あさりの酒蒸し、インスタントラーメン、みそ汁、煮魚用といったところ。

 

他に、博多中州の古い飲み屋で使われているシルバーアルミの『 オオイ金属 よせ鍋 18cm 』もある。

  

 

好みなんて変わっていくもんで、結局、相応のものが合うってことか …

 

 

 

 

「 愛用の鍋たち  -  男の質実剛健  - 」はこちら>

 

 

「 松野屋 アルマイト籐巻 コッフェルセット & アルマイト手付マッコリカップ  ー  山道具の棚卸し 連々話 vol. 45 ー はこちら>