イングリッシュマフィン 全粒粉に再挑戦 / ものぐさのテキトーぱん

 

 

昨日焼いたイングリッシュマフィン、思いのほかいいできで、全部食べてしまった。

調子に乗って、またまた焼いた。

 

ホームベーカリーで食パンを1斤焼く時より、楽しんで食べられて消費が進む。

 

今回は、2度目に大失敗した全粒粉ブレンド。

全粒粉の割合を大きく減らした。

 

 

【 材 料 】

 

 ・ 強力粉 … 180g

 ・ 微粒全粒粉(富沢商店)  …   20g

 ・ 塩 … 3g

 ・ 砂糖 … 8g

 ・ サフ インスタントドライイースト(赤) … 3g

 ・ 無塩バター … 10g

 ・ 水 … 135cc

 

 ・ コーンミール … 適量 

 

 

強力粉のみの時と比べると、かなり発酵が早い。

 

焼き上がりにばらつきはあるものの、こんなもんかな …

 

先ずはトースターで軽く焼き、バターを乗っけて試食

 

ややガス抜きが甘かったか、きめ細かさが足りないかな …

生地は、しっとり、モッチリとしてなかなかのもの。

 

 

何しろ、今月始めたばかりのこと。

そう簡単に100点とはいかないものの、まぁ及第点。

 

明日こそ、ソーセージエッグマフィンだ。

 

 

 

無精者のホームベーカリーはこちら>