ー バーガー用の丸い目玉焼きを焼く ー

 

 

上の写真は、『 とりぷるぱん 』なる道具。

目玉焼き二つと、もう一つ別に焼きものができるフライパン。

 

ハンバーガーなどで使う丸い目玉焼きが作りたくて買ったものだが、巷の評価はそこそこだった。

 

目玉焼きが上手く焼けない、固くなってとても食べられない …

 

このフライパンに、フタは付いていない。

なので、そのまま焼けば目玉焼きは固くなる。これは当たり前と言えば当たり前。

 

 

写真のフタは、別途、買ったもの。

商品名は『 ヒキモト まんまる目玉焼リング 1個焼用カバー 大 』。 

 

このフタで問題なく目玉焼きが焼けるようになったのだが、このフライパン、今はもうない。

 

2年ほど使った頃から焦げつくようになって、先だってやむなく処分。

 

まぁこうした類いのものは、そんなものです。

 

 

 

 

近頃、またハンバーガーやイングリッシュマフィンを作るようになった。

 

” 丸い目玉焼きができない … ”

 

また、同じ『 とりぷるぱん 』買う … ?

いやいや、当時より高くなってるみたいだし、置く場所もないし …

 

 

キッチンには、昔買った取っ手付きの目玉焼きリングはある。

しかしこれは使えない代物。

 

フライパンに置いたリングに卵を落とすと、サラッとした水のような卵白 ー「水溶性卵白」と言うらしい ー が浸みだして、きれいな目玉焼きにならない。

 

もう一つ、ステンレスのリングがある。

 

油を塗ったり洗ったりと少し面倒で、評価はかんばしくないが、こっちの方はそれなりに使える。

 

まず、水溶性卵白が浸み出ない。そして、上述の『 とりぷるぱん 』で使っていたアルミのフタがジャストフィットで上手く焼ける。

 

世間のみなさま、バーガー用の丸い目玉焼きをこしらえるのに色々と工夫しておられるが、フタさえあれば、ステンレスリングの方が手間が少なく、それらしい丸い目玉焼きができると思う。

 

バーガー用の目玉焼きを家で作るときのコツは、ピッタリのフタです。

 

 

 

「 とりぷるぱん ー 杉山金属 / 愛用のフライパンたち 」はこちら>