トマトジュースで、劇的に血圧降下 / 令和5年7月11日

 

 

今朝の血圧は、

最高血圧132、最低血圧102。

 

まずまずだ …

 

一般に、最高血圧が130を超えると高血圧と言われるが、私にとっちゃ嬉々たる数値である。

 

 

話は3ヶ月ほど前に遡る。

 

歩けないほど左足が腫れて痛んだ。

痛風の発作かと思ったが、細菌によるものとの診断だった。

 

 

 

その頃の血圧は、最高血圧160、最低血圧120ほどだった。

医師は、高血圧の治療も考えた方がいいと言った。

 

血圧なんて気にしたことはなかったが …

しぶしぶ血圧計を買って毎朝計測。

 

概ね、最高血圧150~160、最低血圧100~110。

ちょっとマズいんじゃ …

 

とは言え、薬は飲みたくない。

高血圧の薬には、諸々の副作用が …

 

 

      ※      ※      ※

 

 

喉が渇けば、昼間からビールを飲む。

気ままな自由人の特権だ。

 

とにかく、少し控えるかな …

 

ビールに代えて『 特定保健用食品 』。

しばらく、サントリー「 胡麻麦茶 」森永「 トリプルヨーグルト 」を飲んだ。

 

 

血圧に変化はないような …

それに、なんか続けて飲めない。

 

 

そして半月ほど前、スーパーで手にしたのがカゴメ「トマトジュース」、機能性表示食品だ。

 

1週間ほど飲んだ朝、最高血が120に。

それからずっと最高血圧は120~130台、最低血圧も下がり、数値は安定している。

 

劇的な変化だった。

 

 

かつて、「 γ-GTP 」の数値が300に届こうかという時があった。

3ヶ月ほど、毎朝トマトを食べ続けたところ、「 γ-GTP 」の数値は100以下に下がったことがあった。

 

だれにでも効果があるとは言えないだろうが、トマトと私は相性がいいようだ。

 

次回の血液検査にも期待が持てる。

 

 

 

「 ー  健康と部屋トレのページ  ー はこちら>