3本目のプーアールナイフ / 中国茶を愉しむ道具

 

 

タイトルにはプーアールナイフと書いたが、正しくは茶刀かな。

 

先だって、久しぶりに茶刀を使ってブーアール茶の餅茶を崩した。

 

茶刀は、プーアル茶餅や湖南黒茶、花茶球など、圧縮された茶葉を崩すのに使う茶針のこと。

 

2本の茶刀を持っている。

 

1本は、比較的柔らかい餅茶で使う先端がやや平たいもの。

2本目は、先端が錐のように尖っていて、かなり固い餅茶を崩すのに使う。

 

久しぶりに使ったが怖い。

 

以前はそんなに思わなかったが、年のせいで力も弱くなり、道具の使い方も下手になったためか、少なからず恐怖を感じた。

 

あんまり怖さを感じない茶刀はないのかな …

 

で、ちょっとだけ安全そうな茶刀を買った。

先端が平たく、鋭利じゃない。

 

これなら少し安心だ。

 

とは言え、危ないちゃ危ない。

気を抜かず、注意して使おう。

 

 

 

「 ー  中国茶を愉しむ道具  ー はこちら> 

 

 

「 中国茶を愉しむ 」はこちら> 

 

 

「 ー  コーヒー、紅茶、ココア、お茶のブログ ー 」はこちら>