ー バカラのグラス & ブラックニッカクリア ー

 

 

少し前、かつての職場の先輩・同僚たちと一杯やった。

 

” ついつい飲んじゃうんですよね … ” と先輩に言うと、

 

” 俺もそうだったよ。暮らしが落ち着くまでに半年以上かかって … ” と、

私より2年早く自由人になった先輩が言う。

 

昼間、缶ビールを一本。夕飯の時に2本。

そして、純米酒か洋酒を2~3杯。

 

金目にすると、一日だいたい1,500円ほどか …

毎日のことなので、1ヶ月で4万5千円ほどの酒代。

 

結構な金額だ。

 

 

ー 四半分生活者の酒事情 ー

<タンカレーとギルビージン> 
<タンカレーとギルビージン> 

 

 

大好きなジン『 タンカレー №10 』が空になった。

 

これまでは「 酒のやまや 」に買いに行っていたのだが …

 

収入はかつての四分の一だ。

 

酒の頻度、量、質、いずれかを変えなければ暮らしていけない。

 

頻度と量は、中々難しい。

 

 

 

で、ビールは発泡酒に。クラフトビールは飲まない。

地酒の純米酒は、紙パックの酒に。

 

タンカレーは、ギルビージンに変更。

 

シングルモルトのスコッチやジャックダニエルも飲まない。

 

 

酒の銘柄やランクにこだわって飲めないより、安くて美味い酒を飲む。 

四半分生活者の酒事情なんて、こんなもんに違いない。

 

とは言え、飲む佇まいは変えたくない。

グラスはバカラ。

 

 

 

 

 

右は2015年に買ったバカラのタンブラー。

 

左は、退職の記念に同朋たちが贈ってくれたバカラのハイボールグラス。

 

どちらも大好きなグラスだ。

 

そんなこんなで、

今日の酒は、一本700円ほどで売られているブラックニッカクリア。

 

甘くてまろやか、美味しい。

 

安くて美味い酒を探すのも面白い。

 

 

 

「 ー  洋酒のブログ  ー はこちら>

 

 

「 バカラ ベルーガでハイボール / 家飲みカクテル vol. 4 はこちら>

 

 

「 -  日本酒・洋酒・ワイン・ビール - のブログはこちら>