エビバーガーと言うよりエビフィレオ的バーガー / セルクルリングとデコ型でバーガーバンズを焼く vol. 7

 

 

豚・鶏のパティが続いたので、今朝はエビカツのバーガーにした。

 

エビを使ったバーガーといえば、何といってもロッテリアの『 エビバーガー 』でしょ。

 

ロッテリアが、世界で初めてエビを使ったハンバーガー『 エビバーガー 』を発売したのは1977年。

 

50年近い歴史を有する。 

 

ちなみにマクドナルドの場合、『 えびフィレオ 』が登場したのは2005年10月。

はじめは期間限定メニューとして登場し、翌2006年1月からレギュラー販売。

 

しかし、どうもこのネーミングは …

 

マクドナルドでは、日本での創業時1971年から「 フィレオフィッシュ 」が売られている。

 

その「 フィレオフィッシュ 」に続いて、2003年9月「 チキンフィレオ 」、そして「 えびフィレオ 」の販売となる。

 

 

「 フィレオフィッシュ 」の英語名は「 filet-o-fish 」で、真ん中の「o」は「of」で、直訳すると「 魚の切り身 」。

 

ならば、「 えびフィレオ 」は … ?  

 

フィッシュ(タラ)にしろ、チキンにしろ、切り身だ。

 

しかしエビは …

『 えびフィレオ 』が発売された当時、なんかちょっと引っかかりましたね。

 

モスバーガーが2001年頃から販売しはじめた「 海老カツバーガー 」のネーミングの方がしっくりくるかな … と。

 

いけませんね、悪いクセ。大きなお世話でした。

 

 

      ※      ※      ※

 

 

今日は、冷凍エビカツのバーガー、見た目はややマック風かな。

 

朝っぱらから揚げものってのは面倒のようだけど、卵やパティを焼かない分、かえって手間はかからない。

 

冷凍エビカツは小ぶりなので、2個乗っけた。

オーロラソースよりも、ハインツ「 バーガーソース 」の方が相性がいいと感じる。

 

家で作るバーガーの中では、店で売られているバーガーの水準に最も近いと思う。

 

見苦しい写真で恐縮でありますが、出来はなかなかのもんです。 

 

 

< 食 材 >

   バーガーバンズ  :  自作

   エビパティ    :  冷凍エビカツ(ケイツーフーズ)  

   ソース        :  ハインツ「 バーガーソース 」 

   ポテト      :  業務スーパー 『 ハッシュ ブラウンポテト 』

   その他      :  マスタード、レタス、玉ねぎ 

  

 

 

「 自作バンズでベーコンレタスバーガー / セルクルリングとデコ型でバーガーバンズを焼く vol. 6 はこちら>

 

 

無精者のホームベーカリーはこちら>