ー ワラビか … 『 木の花ガルテンももち浜店 』の思い出 ー

 

 

3年間、ももち浜の職場で働いた。

 

仕事の日は必ず、職場そばのTNC会館で昼食を取るか、弁当を買うか。

そしてその度ごとに、会館内の『 木の花ガルテンももち浜店 』をぶらつき、旬の山菜や野菜を買った。

 

その頃は、別に何とも思わなかったが、離れてみると懐かしい。

 

今、近所の大手スーパーに並んでいる野菜の類いは、ち~っとも面白くない。

ましてや、旬の山菜が並ぶことなんて、ごく希だ。

 

 

       ※       ※       ※

 

 

今日、久しぶりに、所用で嘉麻市と飯塚市方面に出かけた。

地場のスーパーには、旬のワラビやタケノコが並んでいた。

 

些細なことだけど、なんか楽しい。

 

で、ワラビと茹でたてのタケノコを買った。

煮ものにすると、美味しそうだ。

 

そしてもう一つは、『 塩クジラ 』。

 

筑豊と言えば、『 塩クジラ 』。

福岡市内でも買えないことはないが、随分安いし美味そうだ。

 

この十年、福岡市は、” 天神ビッグバン ” だ何だのって、華々しい話ばかりだが、

暮らしの面白さは、段々減ってきてるような気がする …

 

 

 

「 ー  日田 大山のわらびとタケノコ  ー 」はこちら >

 

 

「 山菜煮弁当  /  山菜を食べる vol. 4 はこちら>

 

 

「 ☆  柴田徳商店  博多曲物 & 塩くじら弁  ☆ はこちら> 

 

 

「 ー  山菜を食べる  - はこちら>