- 私の宝物 中尾のアルミフライパン -

  中尾アルミのフライパン
  中尾アルミのフライパン

 

 

今日は、生憎の雨。

 

仕方が無いので、フライパンたちの手入れでも…。

 

かつて福岡市南区にあった、食事とお酒の小さなお店。

 

その店のご主人にいただいたのが、中尾のアルミフライパンです。 

 

 

<「- 愛用のフライパンたち- 」はこちら

 

 

 

 

福岡の老舗レストランチェーンのコックだったというご主人。

仕事帰りに、よく立ち寄りました。

 

パスタから、煮魚まで、多彩なメニューが酒の旨さを引き立ててくれる。

さすが、プロの料理人。どれをとっても美味しい。

 

昨今のレストランチェーンはレトルトばかりのメニュー。

きっと腕をふるう機会も減っていたのでしょう。

 

料理談義に花を咲かせ、あら炊きの作り方のコツなど色々教えていただきました。

 

 

 

1年ほど過ぎた頃。休みの日の昼間、お店の前を通ると、ご主人がお店から出てきて、もうすぐお店を閉めると…。

 

突然のこと、驚きました。

 

そして「これを…」と言ってご主人が差し出したのが、アルミフライパン。中尾アルミ製の21cm。

 

私がパスタを頼むと、これを使ってこしらえてくれていたもの。

 

人との出会いと別れは、一期一会。 

 

有り難く、寂しく…。

 

私の、大切な宝物です。