☆ 赤酒の力 !!  スペアリブの中華風煮込み弁当 ☆

   スペアリブ煮込み弁当
   スペアリブ煮込み弁当

 

これまで、幾度となくスペアリブ料理を作りましたが、まぎれもなく、今回の出来が一番です。

 

これまでとの違いは、『赤酒』を使ったこと。

さすがにプロが使う料理酒です。

 

 

             <「男子弁当のブログ」はこちら>  

 

 

スペアリブは、一度生姜を入れ下茹でし、サッパリとさせました。

湧かしたお湯に、スペアリブを戻し入れ、中華の香辛料を入れて少し煮たら、醤油と赤酒を加えて煮込みます。

 

小一時間ほど煮込んで、一味とローリエパウダーを加えたら出来上がり。

味付けは、本当にシンプル。なのに、まろやかで良い照り。何しろ、肉がとても軟らかいのです。

 

しかし、弁当のおかずには、あまり向いていませんね。食べにくいですから。

 

 

今朝は、何とか朝食にたどり着きました。

 

パンに代えて、IKEAで買ったスウェーデンのポテトフリッター、洋風のお焼き。

ハム、ソーセージなんかに合いますね。白ワインとの相性も良いとのことです。