☆ ぶっかけメシ 小金ちゃん風どて焼き丼 ☆

    牛すじ煮込み丼
    牛すじ煮込み丼

 

福岡市で牛すじ煮込みと言えば、天神の屋台「小金ちゃん」の『 どて焼き 』が有名です。
今日の弁当は、小金ちゃん風の牛すじ煮込み丼です。

 

 

<「男子弁当のブログ」はこちら>

 

 

小金ちゃんの『 どて焼き 』を食べていたのは、30年近くも前のこと。その後、屋台ブームが来てから、とても有名になって、いつも満席。なかなか座れなくなって、とんと食べる機会が減りました。

 

この『 どて焼き 』に、負けず劣らず旨かったのが飯塚オートレース場のホルモン煮込み。

今もあるのかどうかわかりませんが、小皿に盛られたホルモン煮込みを、白メシにぶっかけ、一気にかき込むのが通(?)だと。

 

 

牛すじか、ホルモンか。

 

福岡では、ホルモン(モツ)は思いのほか高く、また、鮮度のよい満足いくものが手に入れにくいこともあり、買いやすい牛すじの煮込みです。

 

食材は、牛すじ、アキレス、こんにゃくのみ。

下茹でした食材を、鶏ガラスープ、味噌、醤油、赤酒に、生姜と唐辛子を加えてじっくり煮込みました。


ネギをタップリかけていただきます。なかなか、いけます。

少しバランスを考えて、ひよこ豆とトマトのサラダも一緒に。