- 想夫恋風焼きそばの要は ネギなのです -

  本日の自作 想夫恋風焼きそば
  本日の自作 想夫恋風焼きそば

 

 

想夫恋風の焼きそばを、よく作ります。

 

考えてみると、その決心の決め手は、ネギなのです。

 

何故かと言えば、麺、豚肉はストックが可能で、モヤシはコンビニでも買えます。

 

想夫恋焼に向いたネギだけは、どうにもならないのです。

 

 

 

<「ネギの季節 久々の自作 想夫恋風焼きそば」はこちら>

 

<「想夫恋風焼きそばの具材」はこちら>

 

 

 

想夫恋焼に適したネギといえば、想夫恋の鉄人の言う「大ネギ」。

しかしこのネギ、日常的に手に入れられるものではありません。

 

スーパーにいつもあるネギといえば、かたい長ネギか細い万能ネギ。

想夫恋焼に使えるネギではありません。

 

これまでは、幸いにも、近くのサニー美野島店に「九条ネギ」売られていたのです。

九条ネギは、想夫恋用としては、やや軟らかいのですが、他のネギに比べれば、想夫恋焼に使えるネギです。

 

ところが、今日探してみると、もう売られていませんでした。

嗚呼、これからどうすれば…。

 

代わりに、青ネギが売られていたので、今日はこのネギを使って作ってみます。

 

 

 

今回の麺は、glicoの「 麺好亭 ストレート麺」、やや細めですが、glicoのこのシリーズの麺はコシがあって風味がよい麺です。

 

食材は、いつもどおり。ストックのブレンドソースで焼いてみました。

出来はと言いますと、やはり細く、焼きに耐えられる麺ではありませんでした。

 

で、伊之助麺の乾麺で作り直し。そっちの方の出来は中々のものでした。 

 

そして、今回は、先日買った想夫恋風焼きそば用中華皿のデビューでありました。

なかなかいい姿です。