『 二十四節気 ・ 七十二候 歳時記 カレンダー 』 を買って

       歳時記カレンダー
       歳時記カレンダー

 

 

年の瀬。新年を迎えるために、年賀状を書いたり、掃除をしたり、色々と仕事があります。

 

今日は、博多駅交通センターの紀伊國屋書店に、来年のカレンダーを買いに行きました。

 

毎年同じもの、新年のカレンダーを、一枚になった今年のカレンダーの下に掛け…

 

 

【 二十四節気・七十二候 歳時記カレンダー 】

太陽暦に旧暦を併記したカレンダー。

春分、夏至、秋分、冬至など季節の変化を十五日ごとに追った「二十四節気]、 さらに節気を五日ごとに分けた「七十二候」を掲載。

 

また、旬の食べもの、伝統行事や日本のしきたり、季節の草花、俳句・和歌、月の和名など季節の解説、そして、月の満ち欠け・月齢・旧暦・潮名・六曜・干支も掲載されています。

 

 

クリスマスに、バレンタインデー、今年は、ハロウィン。外国の行事ばかり…

グローバル人材 ? 先ずは、自国の文化に誇りを持つこと。

日本の歳時を大切にしたいと思います。

 

このカレンダーは、とてもよく構成されています。

トイレに掛けて、毎日見る。ほぉ~ってことも書いてあります。

 

それに、月齢も載っているので、筋トレにももってこいです。

とっても、優れもののカレンダーです。毎年、これ。

 

今年は、同じ会社のちょっと違った歳時記カレンダーをもう一つ。

そして、Amazonで「ねこのきもち」カレンダーを購入。これも、去年と同じ。

 

しみじみ、年の瀬…