昆布水デトックス  - 和風だしのこと vol. 3 -

 

 

少しばかり前、NHKあさイチで昆布水の効用が紹介されました。美容と健康、ダイエットetc … 

 

一躍、昆布水がブームになりました。

 

私も昆布水の紹介者、喜多條 清光氏 監修の『 昆布水でやせる 』を買ったものの、健康はともかく、美容もダイエットにもさしたる感心はなく、そのままほったらかし。

 

そんな中、昨年、ぬか漬けを始めたことをきっかけに、市販の調味料を全部やめちゃって、かつお節と昆布のだしにかえました。

 

それでもって、かつお節と昆布をストックするようになりました。

 

買い込んだ昆布を眺めて …

 

そういえば、昆布水 …!! 試しに始めてみようかな …

で新年から、毎日欠かさず飲んでいるのです。

 

 

- 昆布は、真昆布か羅臼昆布 -

 

昆布は、採れる地域によって味わい、風味、だしの出具合が大きく異なります。

 

日高昆布や野菜昆布のような類いは、昆布水には向きませんね。煮物にはよくっても、だしが薄い。なんといっても、真昆布か羅臼昆布でしょ。

 

昆布水健康法を取り上げたサイトは、一様に、昆布の記述はなく、昆布を軽く洗って細かく切り、水1Lに10gを入れ、3時間以上浸けると…。

 

3時間位じゃ、抽出は不十分。他人の受け売りばかり…

 

始めてみて感じたことは、質のよい真昆布や羅臼昆布は厚くてかたく、細かく切るのはとても骨が折れます。

 

それに、上質の昆布の白い付着物はグルタミン酸なので洗わなくてよいのでは … 。

 

で、夜、真昆布30g程度を手でポロポリと折ったり割ったりして、そのまま水を入れた1.5Lの容器に投入。

 

一晩、冷蔵庫に入れて、翌朝、マグカップ1杯をレンジで温めて飲みます。

冷蔵すれば2~3日はもちますし、飲まない分はみそ汁や煮物に使います。

 

 

<「あらためて、昆布を考える  - ぬか漬け vol.4 -」はこちら>

<「★ 本日の弁当は、『 白口浜 真昆布 』のだしでポトフ ★」はこちら>

<「手づくり 出汁ポット だし名人 1.1L  - 和風だしのこと vol.2 -」はこちら>

 

 

リーフ ティージャグ 1.5L ラズベリー 茶こし付

   サイズ: 幅14×奥行10.5×高さ26cm

   重 量: 340g

   材 質: 本体=AS樹脂 パッキン=シリコン キャップ・ハンドル・フタ=PP

   原産国: 日本

   容 量: 1.5L

 

 - 昆布水の効果は ? -

 

昆布水を飲み始めて1ヶ月。

 

料理で化学調味料をまったく使っていないこともあってか、躰の中の余計なものが脱けてスッキリした感じ。デトックスの効果ってやつ ?  

おまけに、風邪、インフルもなし。

 

医療上の数値が改善しているかどうかは、検査してないので不明です。

” イワシの頭も信心から ” !! まぁ、気のせいといわれればそうなのかな …

 

健康診断がちょっと楽しみです。