- COLIBRI フリントオイルライター 日本製 ニッケル革巻き黒 -


 

道具の中で、縁が薄いのがライター。

何度買ったりもらったりしても、なくしてしまう。

 

なのでタバコに火を着けるのは、職場では100円ライター、それ以外はマッチを使っています。

 

そんな中、博多のロビンさんの兄上がみせてくれたのが、『 COLIBRI フリントオイルライター 』。

 

これが中々いかしてまして、道具好きの男心をくすぐるのです。

 

で、久しぶりライターを買っちゃんたんです。

 

 

 

<「タバコと珈琲は、マッチじゃなければ - 馬首印 マッチ 兼松日産農林 -」はこちら>

<「- マッチ、たばこの友から仏壇の友へ -」はこちら>

<「手巻きたばこを愉しむ」はこちら>

 

 

その特徴は、何といっても ” キックスタート ” です。

 

親指だけのワンアクションで火を着けることができる、歴史的名品と呼ばれているのだとか。

確かに、「ZIPPO」よりメカニカルで違った味わいがあります。

 

長いことライターを使っていなかったので、『 COLIBRI 』のことはまったく知りませんでしたが、沢山の愛好者がいらっしゃるようです。

 

使い心地もいいですね。違ったデザインのものも欲しいな …

いけません、いけません。

 

 

COLIBRI(コリブリ) フリントオイルライター 日本製 ニッケル革巻き黒

  原産国: 日本

  サイズ: 高さ48mm×幅38mm×厚さ12mm

  重 量: 56g

  素 材: 真鍮、牛革

  加 工: ニッケル仕上げ、革巻き