- ピクルス作りに再挑戦 -

先日のこと。

ムッシュ・ヨシダ氏監修のピクルスを2つ買った。


一口目、酢っぱ~~い。

とても食べらんない。

けどね、@680円×2。食べなきゃもったいない。

しょうがない、とにかく食べましょう。



毎日、少しずつ食べてると、やがて、ん!! 中々いける。

そして、病みつきになった。


ムッシュ・ヨシダ氏の包装パックには、

 <原材料>

   大根、パプリカ、きゅうり、玉ねぎ、にんじん、

   長芋、セロリ、ごぼう、赤唐辛子

 <浸け原材料>

   白ワインビネガー、砂糖、塩、昆布、コショウ


自分でこしらえた時の材料との違いは、” 白ワインビネガー " と ” 昆布 ” 。


あるよ !!! 白ワインビネガーに昆布、俺の家にだって。

ってんで、もう一度挑戦。



<「- 『 ムッシュ・ヨシダの旬野菜ピクルス 』 を買う -」はこちら>

<「- ピクルスをこしらえてはみたものの… -」はこちら>



参考にしたのは、日本昆布協会のHP『こんぶネット』のレシピ

 <ピクルス液>

  ・白ワインビネガー 1カップ  ・水 1カップ

  ・白ワイン  1/2カップ    ・塩 小さじ2

  ・砂糖 大さじ6  ・昆布 10g  ・赤唐辛子 1本 

  ・ローリエ 2枚  ・黒胡椒 10粒程度 


冷蔵庫の野菜を、軽く下茹でして、漬けてみました。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    grisella (火曜日, 23 1月 2018 16:05)

    旬野菜ピクルス美味しいですよねえ。
    なんとか再現しようと試行錯誤しましたがうまくいかず。
    検索していてこちらに行き着きました。
    今度試してみます。