- 赤いウインナーのこと -

 

 

タコ仕立ての赤いウインナーソーセージ、昨今、「たこさんウインナー」の方が通りがいいが。

 

この ” たこさんウインナー " を考案したのは、料理研究家の尚 道子(しょう みちこ) 氏。

 

そして、テレビドラマ 『 深夜食堂 』 の記念すべき第一作を飾ったのが、「赤いウインナーと卵焼き」で登場するたこさんウインナーだった。

 

小生、このたこさんウインナーなるものに思い出がない。

 

赤いウインナーと言えば、こどもの頃、デパートの食堂のメニューの「スペシャルランチ」(たぶん、そんな名前だったと思う。)というのがあって、金属プレートに盛られたハッシュドビーフの上に、斜めの切れ目が入った赤いウインナーが乗せられていたが … 

 

” たこさん ” ではない。

 

そして、弁当箱の中のスターと言えばベビーハムかな …

 

たぶん、尚 道子 氏がたこさんウインナーを世に出した頃には、そこそこ大きくなっていて、” たこさん ” を喜ぶ年頃ではなかったのだと思う。 

 

今宵は、たこさんなるものを焼いてみた。

 

足の数は … ?  6本です。

深夜食堂じゃそうなんです。

 

先ず、半分に切り、90度回して三等分。それなりにできます。

それにしても、斜めに切れ目を5~6つ入れて焼いた方が、香ばしくて美味いな。

 

 

 

「 ー  ナガオ ステンレス小判皿 34.5cmでハッシュドビーフ  ー はこちら>