ー 無印良品 こんろ・ミニ用ケース&イワタニ カセットフー エコジュニア ー

 

少し前、「男の一人鍋」と題して、鍋の話を書いた。

 

主役は、2015年に廃番になったイワタニ カセットフー エコジュニア

 

使い勝手は申し分ないが、少し保管に困った。

買った時、箱はすぐに捨ててしまって無い。

小さいとはいっても、棚の場所を取る。立てて置けたらいいのに…

ずっとそう思っていた。

 

3年ほど前、そんなことを友人に話したら、無印良品のカセットこんろ・ミニ用のケースが使えるらしいと教えてくれた。

 

ホントかね … 半信半疑。

 

< 左は工具箱 右が無印良品のケース >
< 左は工具箱 右が無印良品のケース >

 

 

で、MUJIキャナルシティ博多で見てみると、なるほど、コンロはまんまエコジュニア。

 

これならきっと収まるにちがいない。

 

しかし、工具セットの箱と雰囲気がそっくりだ。

  

まぁ、文句はいえません。何しろ、ピッタリ収まる。

そして、立てて保管できるのがいい。

イワタニのエコジュニアをお使いの方にはおすすめだ。

  

話のついでに、イワタニのエコジュニアにしろ、無印良品のカセットこんろにしろ、

当たり前のことだが、レギュラーサイズのカセットガス缶(CB缶)が使える。

コンビニでも買えるCB缶が使えるというのは、何かと便利だ。

 

がしかし、レギュラーサイズ缶は使わない。

これを使うと、ミニコンロの利点である省スペースの意味がなくなる。

それに、見かけがよくない。スーツのズボンからももひきが出ているようで、何か不格好だ。

 

ミニコンロなら、ガス缶もミニでなければならない。

それが、こだわり。

 

 

「男の一人鍋 vol. 1 ー イワタニ カセットフー エコジュニアとともに ー」はこちら>