Dietz #76 オリジナルランタン ブラック ゴールドトリム ~ 少しだけクリスマス気分に ~

 

 

街はクリスマス一色。

 

クリスマスカラーは、緑、赤、金、白。

それぞれに、意味があるそうだ。

 

少しクリスマスっぽいものが欲しくなって、DIETZのオイルランタンを買った。

 

クリスマスグッズってわけじゃないが、ゴールドメッキのランタンは、テーブルが華やぐし、ちょっぴりクリスマス感が漂う。

  

オイルランタンなら、DIETZよりフェアーハンドの方が高品質だと思うのだが、こうしたデザインのものはない。

 

  

それにしても、フェアーハンドにしろDIETZにしろ、驚くほど高くなった。

かつてフェアーハンドを買ったときは、オイルと替え芯が付いて4,500円だったのに…

 

オイルランタンなら、せいぜい5千円ってところじゃないの…

 

で、Amazon USAで探してみると34.99$、日本円で3,600円ほど。

これが、日本国内で買うと1万数千円。

米国で35$程度のものを、1万数千円も払って買うなんていかにも馬鹿らしい。

 

で、Amazon USAでオーダー。

送料は14.39$で、合計5,200円ほど。まぁ、これくらいなら納得できる。

 

いくぶん、フェアーハンドランタンより小ぶり。

揺らめく炎は「1/f ゆらぎ」、心を穏やかにしてくれる。

 

 

クリスマスツリーのてっぺんに輝くのは、ベツレヘムの星。

そして、ゴールドの意味は、「高貴」「希望」「大切さ」だとか。

 

この国には、この三つをあわせ持つようなリーダーはいないか …

 

 

「 山とキャンプの道具たちvol. 2 」はこちら>

 

「 フェアーハンドランタン  ー  山道具の棚卸し 連々話 vol. 25  ー」はこちら>