キラースネールは本当に刺客だった / ささやかなアクアリウム vol. 32

 

5月11日、殖えすぎたレッドラムズホーンを駆除するため、キラースネールを水槽に入れた。

 

事前に調べていたところでは、キラースネールは主に巻き貝の卵や稚貝を食べ、自分より大きな貝は捕食の対象にしないといった記述が散見され、そんなもんだと思っていた。

 

投入直後、やにわに成体のレッドラムズホーンに近づいていく。

まぁ、たまたまでしょ。それより、卵や稚貝をちゃんと食べてねって …

 

2日後、水槽をみると、茶褐色のソイルの上に、真っ白いシャレコウベのようなものが転がっている。レッドラムズホーンの成体の貝殻だった。無論、中は空だ。

 

” 成体を喰っちまったのか … ”

 

レッドラムズホーンの方が、大きかった気がするけど …

 

卵や稚貝を食べるとばかり思ってたら、いきなり親から。 

先ず、「頭」を始末してからか。

キラースネール恐るべし。まさに刺客。

 

ちょっとビミョーな気分 …  これも殺生というのだろうか …

あらためて ” 南無阿弥陀仏 ” 

 

 

 

「レッドラムズホーン vs. 刺客のキラースネール / ささやかなアクアリウム vol. 30」はこちら>

 

 

「ささやかなアクアリウム」はこちら>