豚汁とライスサンドの弁当 / おにぎり弁当 vol.8

 

 

今日の弁当、写真はライスサンドだけど主役は豚汁です。

 

【豚汁】

  豚バラ 大根 ゴボウ にんじん 里芋 コンニャク 油揚げ 

  ごま油 大肥の庄みそ(完熟味噌)フンドーキン無添加合わせ だし汁

 

『 深夜食堂 』を観るたび作りたくなる。

シイタケと白ネギを買うの忘れたけど、それでも結構いい味。

 

日田の大肥のみそはコクがあってまろやか。

ごま油との相性は抜群だ。

 

ところで、『 深夜食堂 』では、「豚汁」=「とんじる」。

九州人の私は「とんじる」ではなく、やはり「ぶたじる」。

こればっかりは、仕方ない。

 

 

【 ライスサンド 】

  雑穀米ごはん スパム ソーセージ 玉子 サラダ菜

 

久々にこしらえたので、かなりブサイク。要領も悪くって …

 

次回は、もう少し上手にやりましょう。

 

 

 

 

「 ー マイケル弁当 スープ・汁物 編 ー 」はこちら>

 

 

「 ー マイケル弁当 おにぎり編 ー 」はこちら>

 

 

「男子弁当のブログ」はこちら>