ー エビとごぼうのかき揚げ ー

 

 

鶏のから揚げはよくこしらえるが、天ぷらを作るのは希だ。

 

色んな具材を買って揚げても、食べるときには冷めてしまう。

「だるま」や「ひらお」のように、熱々の天ぷらじゃないってのがその理由。

 

串揚げの卓上天ぷらは、時々こしらえる。

 

食べたいタイミングで、熱々の串揚げ天ぷらが食べられるのがいい。

使うのは『 及源 串揚げ鍋 13cm 』。小ぶりなので、油の量も少なくすむ。

 

 

今日は、愛用の『 及源 串揚げ鍋 』でエビとごぼうのかき揚げ。

かき揚げリングと相性がいい。

 

高さのある大きなかき揚げを作ろうってんじゃございません。

テキトーにこしらえても、ま~るいかき揚げが作れますんで …

 

 

      ※      ※      ※

 

 

かき揚げには、学生時代の思い出があるんです。

かき揚げと言えば『 赤だし 』。

 

トンカツと赤だし、天ぷらと赤だし。油ものには赤だしって決めてんです。

 

 

久しぶりだったためか、二つこしらえるつもりが一つは失敗。

タマネギとごぼうの量が少なすぎました。

 

一見すると不出来でござんすが、存外に美味しい。

焦げたタマネギとごぼうの香りが鼻腔をくすぐる。

 

実は、かき揚げの主役ってのはタマネギ、ごぼう …  ?

 

 

かき揚げにご飯と赤だし、永谷園じゃありません。

今宵は、かき揚げを赤だしに入れず、つゆでいただきます。

 

次回は、タマネギ、ごぼういっ~ぱいでリトライ。

それにしても、うまかった … 

 

 

 

「 ー  かき揚げと『 永谷園 赤だしみそ汁 』  ー 」はこちら>

 

 

「 ー 『 及源 串揚げ鍋 』で卓上天ぷら  ー 」はこちら>