オートミールパン / ものぐさのテキトーぱん

 

 

キャンプめしにでもと買ったオートミールだったが、全く使わなかった。

時々、家で食べてはいるものの、あんまり消費できない。

 

なんか使わないともったいないし  …

粉にして、パンでもこしらえてみるか  …  と。

 

レシピは、『 おいしくて、しかも痩せちゃう! オートミールのパン&スイーツ 』に準じた。

 

 

< 材 料 (6個分 >

 

 ・  オートミール(ロールドオーツ) 240g 

 ・  ビート糖(てんさい糖)       30g

 ・  サイリウム(オオバコ)       6g

 ・  アルミフリー ベーキングパウダー    6g

 ・  きくいもパウダー          3

 ・  塩                 3g

 ・  サフ インスタントドライイースト(赤)  3g 

 ・  水 300㎖

 

 ※ オーブンは200℃の予熱.200℃で25分焼成.

 

 

生地をこねた感じは、かなり固い。

イングリッシュマフィンの型を使ったのは、並べやすかったから。

 

クッキーのようなものができるかと思ったが、いくぶん甘い全粒粉っぽいパンが焼けた。

 

特別に美味しいってもんじゃないが、そこそこ食える。

次回は、ビート糖の量を減らして甘さを抑えよう。

 

 

 

無精者のホームベーカリーはこちら>