セルクルリングとデコ型でバーガーバンズを焼く vol. 1 / ものぐさのテキトーぱん

 

 

この春から、cottaの型でイングリッシュマフィンを焼くようになった。

 

cottaの型は秀逸だ。

ド素人の私でも、いい感じのイングリッシュマフィンが焼ける。

 

自作のソーセージエッグマフィンを食べながら思った。

 

” バーガーバンズも焼けるのでは  ? ”

 

しかし、cottaの型のφは8.8cm。

例えば、マックのバンズのφは約10cm。

 

いままで作ったハンバーガーのバンスは、すべて市販のもの。

「石窯パンの家 グラティエ 博多駅南店」に頼んで焼いてもらったりした。

 

グラディエのバーガーバンズのφは10cm。

それでも小さく感じた。

 

 

 

「 ☆ 本日の弁当は 手作りバーガーです ☆ 」はこちら>

 

 

 

 

コロナ禍でホームベーカリーを始めてから、色んなアイテムを買った。

その中に、セルクルリングとデコ型がある。

 

さしたる目的もなく、何かしらこしらえてみようかと思って買ったものだ。

 

セルクルリングのφは10cm。

 

底の付いたデコ型は、10.5cmと12cm。

 

 試しに、バーガーバンズ焼いてみる …  ? ” 

 

 

ちなみにこの三つ、はからずも、山道具のように上手くスタッキングできる。

 

イングリッシュマフィンの型との差は、1cm~3cm。

この差は大きい。

 

バーガーバンズは、バーガーキングのような大きめものが好みだ。

大きめバンズが自分で焼ければ、楽しみがまた増える。

 

明日は、バーガーバンズに初挑戦だ。

 

 

 

無精者のホームベーカリーはこちら>