ー 焼き鳥のタレで、自作パリパリチキンピザ ー

 

 

近頃は、あれもこれも値上げ、値上げ。

ご多分に漏れず、デリバリーのピザも随分と高くなった。

 

そんなこともあって、6月にオープンした「 ロピア ヨドバシ博多店 」じゃ、390円のピザが大人気だ。

 

でもね、いくら安いたって買いに行くのは少し面倒だし、熱々の焼きたてを食べたい時に食べたい。

 

 

      ※      ※      ※

 

 

そんなこんなで、先月、生地をこねてピザを焼いた。

パンのようなピザになったが、それでも手作り、存外に美味しい。

 

がしかし、生地からこしらえてたんじゃ時間がかかってしょうがない。

でその後、チルドや冷凍のピザ生地を買って焼くようになった。

 

 

【 7月11日】

 ・ 生地は手作り

 ・ 具材は、サラミとエビ

 ・ ソースは、トマトソースと焼き鳥のタレのハーフ&ハーフ

 

 

 

【 8月9日】

 ・ 生地は、チルドの薄焼きクラスト

 ・ 具材は、エビ、ソーセージ、焼き豚

 ・ ソースは、バジルソースと焼き鳥のタレのハーフ&ハーフ

 

 

 

【 8月17日】

 ・ 生地は、冷凍のナポリ風

 ・ メインの具材は、鶏モモ

 ・ ソースは、焼き鳥のタレ

 

 

シッカリと筋を抜いて下ごしらえした鶏モモに小麦粉をふり、ロッジのグリルプレスを乗せて焼く。

 

そうすると、パリッパリで香ばしく焼ける。

 

タレは、『 エバラ やきとりのたれ 』。

日本人向きの和風ピザになるのです。

 

味変は、マヨネーズがおすすめ。

 

 

 

「 ー 家メシのブログ  3 ー はこちら>