ー ネコ醤油差し ー

 

 

昨日、久しぶりに上川端商店街をブラついた。

 

国体道路にほど近い、漁師料理居酒屋『 せいもん払い 』のはす向かいに、猫雑貨と和雑貨の専門店 『 にゃん和堂 』がある。

  

1階は和柄ハンカチや箸置きなどの和雑貨がメインで、2階に上がると、面白いネコ雑貨が並んでいる。

 

折角だから、何か買うかな … 

で、ネコ形の醤油差しを買った。

 

 

      ※      ※      ※

 

 

ところで、これまで形状の異なる5~6種類の醤油差しを買ったが、何といっても、醤油差しなら『 キッコーマン 』だ。

 

キッコーマンの “ しょうゆ卓上びん ” は、工業デザインの先駆者として世界的に有名なデザイナー、故 榮久庵憲司 氏によって設計され、1961(昭和36)年に発売された。

 

“ 持ちやすい、液だれしにくい、倒れにくい ” などの機能と、スタイリッシュなデザインが評価され、誕生から60年以上そのデザインを守り続けている。  

 

そうしたことから、2005年(平成17年)には、ニューヨーク近代美術館の永久収蔵品にも選ばれている。

 

機能性が高く、スタイリッシュで昭和レトロ、好きだな。 

 

そんなわけで、特に必要性があるわけではないし、珍しいものでもないが …

まぁ可愛いじゃないですか。

 

 

 

「 -  ねこ達のページ  - 」はこちら> 

 

 

「 iwaki フタ付きしょうゆ差し - すぐれものテーブルウェア - 」はこちら>

 

 

「 醤油を買って、醤油差しを買って - 江戸前すり口 醤油注ぎ & みそ五郎の蔵 かけしょうゆ & チョーコー かけしょうゆ - 」はこちら>

 

 

 

「 ー 『 バターライス 』 小考  ー 」はこちら>