「 1/f ゆらぎ 」の癒やし コールマン ルミエールランタン ― 山道具の棚卸し vol. 4 ー

(コールマン フェザーランタン)
(コールマン フェザーランタン)

 

 

かつて、コールマンのガソリンランタンにフェザーランタン229ー726Jというモデルがあった。

 

コールマンのホワイトガソリンランタンの中で、最小にして最軽量。非常時は自動車用無鉛ガソリン使用可能という優れもの。

 

テント内、90W相当のやわらかな光が、静かにテーブル上を照らし … 

 

人気のモデルだった。

 

Amazonで6,850円だった記憶がある。

そのうち買おうと思っていたら、廃番になってしまった。

 

ああ、何故買わなかったんだ…

心底、悔やんだし、今でもそれは続いている。

 

 

 

<「山とキャンプの道具たち」はこちら>

 

― コールマン  ルミエールランタン ー

(コールマン ルミエールランタン)
(コールマン ルミエールランタン)

 

 

ちょうどその時分に、コールマンからルミエールランタンというのが売り出された。

 

使用燃料がOD缶なので、ガソリンランタンと燃料が共用できない。

 

ホヤがガラスで大きいので、ザックに入れて持ち歩きたくない。

 

どうも使うシーンがイメージできなかった。

 

 

何やかんや思って、

しばらく様子をみようか … ってことに。

 

そんな中、グッドデザイン賞2011を受賞した。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グッドデザイン賞のHPに以下の記載がある。

 

<概要>
ルミエールランタンは、わずかなガス消費量で、長時間の使用が可能な揺れる炎でやさしく照らすマントル不要のキャンドル風ガスランタンです。
その炎は「1/f ゆらぎ」という特有の癒し効果を持っています。
「1/f ゆらぎ」とは、焚き火や炎やそよ風、小川のせせらぎなど様々な自然現象の中にある「ゆらぎ」のこと。人の心拍のゆらぎと同じなので、人に快適感を与える効果があります。
本体形状は、レトロ感のあるやさしいフォルムのガラスグローブが特徴。点火もあえて自動点火ではないライターの火で点火する点ける楽しみもあります。炎調節レバーで手軽に炎調節が可能な古さと新しさが融合した癒しアイテムです。

 

<審査委員の評価>

 

どこかで見たことがある様な、懐かしさを感じさせるランタンである。しかしながら新しく開発した製品であり、癒し効果のある炎が燃えるところが特徴である。

 

デジタル万能の時代にあって、一人暗闇の中でこのランタンを見つめ、物思いに耽るのも一興と思う。忘れていた何かを、気付かせてくれる様なデザインである。

 

 

― 1/f 癒やしアイテムの言葉に惹かれて ー

 

 

なるほど、1/f ゆらぎの癒やしか …

 

それにしても、審査委員の評価は詩的だ。

使っているシーンが目に浮かんだ。

 

とはいえ、オートキャンプでの照明はホワイトガソリン。煮炊きはCB缶で、燃料は2系統。

 

OD缶まで持って行くの…

 

しかしまぁ、巷の評判も上々だし、OD缶一つ程度ならいいかってな感じだった。

 

 

ところで、私はコールマンのOD缶のデザインが合わない。少しうるさく感じる。

なので、PRIMUS缶を使っている。

 

PRIMUSのイイところは、小型の110g缶があること。

 

250g缶よりかなり小さくなるが、不安定さはない。

 

それに、サイドテーブルならOD缶も小さい方がいい。

ちなみに、下の写真上段が IP-110、下段が IP-250U。

 

そのままだとつや消しだが、帆布のカバーを被せると、雰囲気が一変して癒しの風情になる。

どちらも悪くない風情だ。 

 

とは言うものの、純正品以外を使うのはイケナイ事になってるんで、付けられる場合は自己責任でお願いします。

 

 

 

(後日談)

 

数年が経った2015年12月、スノーピークから「 ガスランタン リトルランプ ノクターン」が発売された。

 

コールマンのルミエールより、かなりコンパクトで軽量、そして、スタイリッシュ。

 

さらに、価格もコールマンより安かったことから、爆発的に売れた。

 

これなら、登山・テント泊でも持って行ける。私も触手を伸ばそうとしたのだが…

 

概して評価は高いのだが、相当に厳しい評価も少なくない。評価にばらつきが見られる。

使い方の問題なのか、個体差が大きいということなのか。

 

以前のスノピーでは考えられないこと。

もう少し様子を見よう … そう思っています。

 

 

coleman ルミエール ランタンを割って snow peak ノクターンを買う ―  山道具の棚卸し 連々話 vol. 6 ―はこちら>

 

コールマン ルミエールランタンのグローブ届く ー 山道具の棚卸し 連々話 vol. 36 ーはこちら>