映画『 深夜食堂 』第1話のナポリタンのような『 マルちゃん焼そば 』

 

 

焼きそばと言えば『 想夫恋 』。家で作るのも 想夫恋風。

趣味であり、信条だ。

 

が、『 マルちゃん焼そば 』は食べる。

『 マルちゃん焼そば 』が世に出たのは1975年、私が学生の頃だった。

金のない時分、よく食べた。

 

付き合いの長さで言えば、『 想夫恋 』より『 マルちゃん 』の方が長いか …

 

 

      ※      ※      ※

 

 

家で想夫恋風の焼きそばを作る時は、つい力が入ってしまう。

麺、具材、ソース、そして調理具。

おのずと、設えも大げさになる。

 

その点、『 マルちゃん焼そば 』は気楽だ。そして安い。

今日は、そんな『 マルちゃん焼そば 』。

 

映画『 深夜食堂 』の第1話に登場するナポリタン風に、ステーキ皿で卵を焼き、その上に盛った。

 

深夜食堂のようにと書いたものの、このスタイル、一般に『 名古屋スタイル 』と言った方が正しいかもしれない。

 

名古屋では、ナポリタンにしろ焼きそばにしろ、鉄皿で焼いた玉子の上に乗せて出されることが多い。

 

これは中々いい。

 

巻いたりしないので簡単。

後のトッピングなどでの味変も容易、楽しめる。

 

とは言え、

(株) 想夫恋の角弘起社長のおっしゃるとおり、先ずは麺が焦げるまでしっかりと焼くこと。炒めそばではない、焼きそばの美味しさの神髄はそこにある。

 

想夫恋焼の手法を用いれば、パリッと焼けてドライ、味の入った焼きそばになる。

マルちゃん焼そばもまた、負けず美味しい。

 

 

 

「 ー 『 深夜食堂 』的ナポリタン  ー はこちら>

 

 

「 ー  想夫恋風焼きそばをトキワ ステーキ皿 小 24cm 小判に盛る  ー はこちら>

 

 

「 ー 『 深夜食堂 話し 』 ー はこちら>

 

「 -  自作の想夫恋風焼きそばと市販麺ランキング  - はこちら>

 

 

「 -  日田焼きそば 想夫恋の鉄皿はステーキ皿です - はこちら>

 

 

「 ー  家メシのブログ 3  ー はこちら>