ノザキ コンビーフ『 アルミック缶 』/ 缶詰の話

 

 

大好きだったノザキのコンビーフ『 枕缶 』の製造が中止になって、早4年あまり。

最後の一缶を食べたのは、昨年の5月だった。

 

ノザキのコンビーフが食べたくなって、近所のスーパーで探してみたが、ノザキブランドはなくて、置かれていたのは『 MEIDI-YA コンビーフ(スマートカップ)』のみ。しょうがないか … 

 

 

今日、久々に「 ゆめタウン博多 」に食料品の買い出しに出かけた。

 

缶詰のコーナーには、ノザキのコンビーフが置かれていた。

2020年3月から、『 枕缶 』の後継品として登場した『 アルミック缶 』というパッケージだ。

 

『 アルミック缶 』は『 枕缶 』と比べれると、はるかに扱いやすい。

しかし、『 枕缶 』には、何ともいえないノスタルジックな風情があった …

 

などと思いつつ、コンビーフとニューコンミートを一つずつ購入。

  

 ◆ ノザキ コンビーフ 80g       … 438円(税抜き)

 ◆ k&K ニューコンミート 80g  … 278円(税抜き)

 

 

10年ほど前に書いた弁当のブログでは、

 ”ノザキの「 コンビーフ 」は358円、同じノザキの「 ニューコンミート 」は198円 … ” と記している。

 

 

『 枕缶 』の内容量は、コンビーフ、ニューコンミートともに100g。

今のコンビーフを100gで計算すると、550円ほど。 

馬肉・牛肉を原材料とするニューコンミートでも、100gだと350円ほどになる。

 

年々、侘しくてつまんない日本になってく気がする。

 

まぁ、世を憂いてもしかたがない。

今宵は、コンビーフをあてに、赤ワインかな … 

 

 

 

「 ☆  学生街の喫茶店風 コンビーフピラフ ☆ はこちら>

 

 

「 ノザキブランド 山形県産牛コンビーフ -  週末のささやかな贅沢  - 」はこちら>

  

「 ー 缶詰の話 ー 」はこちら>